6月、関東地域が梅雨入りした頃、ここ道東の天気もぱっとしない日が続いていましたが、昨日今日と初夏の気持ちの良い光が降り注ぐ良いお天気でした。



毎年のことですが、命に溢れる素晴らしい季節にはあまり生えて欲しくない草たちも元気にぐんぐん成長してきます。雑草との闘いも始まっています・・・

by 川湯ビレッジ道東クリスチャンセンター
6月、関東地域が梅雨入りした頃、ここ道東の天気もぱっとしない日が続いていましたが、昨日今日と初夏の気持ちの良い光が降り注ぐ良いお天気でした。



毎年のことですが、命に溢れる素晴らしい季節にはあまり生えて欲しくない草たちも元気にぐんぐん成長してきます。雑草との闘いも始まっています・・・
5月も下旬に入りました。関東や関西からは真夏日のニュースも聞こえてきていますが、ここ道東は朝晩はまだ冷え込みストーブが必要な日も多い状態。
日中は気持ちのよい五月晴れの日も出てきて、この時期まだ虫も少なく快適な気候です。
ガーデンにはクロフネツツジが満開で見頃となっています。

そして今日は約10年前に作った入口の看板がだいぶ色褪せ、さらに硫黄山の上り口道路脇に一昨年設置した案内板が除雪作業により倒壊したためそれぞれリニューアルしました!


予報では今週はあまり天気が良くありませんが、気温は徐々に上がってくるようで、来週には30度予報も。
熱中症等にはみなさんお気をつけてください。
GW最終日は朝から気持ちのいい陽光が降り注いでいます。
隣町までとうに到達していた開花前線もようやくこの地まで広がり、ほころび始めたエゾヤマザクラの花も見えてきました。

サクラに先立って、コブシをはじめとしたスプリングエフェメラルがガーデンを彩ってくれています。





これからどんどん賑やかになるガーデン、楽しみです^ ^
4/16の夜、予定していたGoToミッション2026が川湯ビレッジで開催されました!
川湯や弟子屈から、また釧路や鶴居からも多くの人が足を運んでくださいました。初めて川湯ビレッジに来られる方も多く、素晴らしい恵みのときをともに分かち合うことができました!


このあとGoToミッションチームは十勝に戻り旭川方面に向かうということです。どの場所でも豊かな神の恵みが降り注ぎ栄光が現されますようお祈りください!
昨年に引き続き川湯ビレッジにてGoToミッションが開催されます。
今回も素敵なゲストを迎えてのバイブルメッセージと演奏が楽しめます。どなたでも参加いただけますのでご都合つく方はどうぞ!!

4月です。気温も上がり景色の中の雪の量もどんどん減ってきました。
ガーデンに響くアカガエルの合唱とともに今年も春がやって来ました。
フキノトウやフクジュソウを皮切りに、春の草花が次々と現れ景色を彩ってくれる日も近いです。年々早くなる春の訪れにこちらも見逃すことのないようにしたいところです。

2月後半から気温が比較的高くまた降雪も少なく、路上の雪の多くが溶け雪解け時期の光景が広がっていました。
今年はこのまま春が来るのでは?と思っていたのも束の間、3月に入るとしっかり冬が戻ってきました。
強風を伴う大雪も日もしばしば、目に映る景色も巻き戻りました。


まだしばらくは冬を楽しめそうです。^ ^;
2月も早後半。朝晩の冷え込みはまだ厳しいですが、日中陽が昇ると昼間はストーブがいらないほどの陽気になります。春が遠くに見えてきました。
さて川湯ビレッジでは毎月第三日曜日の礼拝後に愛餐のひとときを持っています。今月の愛餐のメインディッシュは美味しそうなポテトコロッケ。メンバーH姉がビレッジで獲れたジャガイモを使って作ってくれました!


最近は礼拝への出席メンバーも増えて賑やかになってきました。
川湯ビレッジの礼拝(と愛餐)はどなたでも参加できますので興味のあるかたはどなたでもどうぞ!
昨日川湯ビレッジにて第5回三浦綾子読書会が開催されました。
天気はこの時期らしくしんしんと雪の降る中ではありましたが、薪ストーブが焚かれた室内は暖かく、前回に引き続き氷点の一章を朗読し分かち合いのときを持ちました。
釧路からも3名、初めての方も来られアットホームな雰囲気の中、終了後は参加者のKさんによる尺八演奏も披露され、「ここに幸あり」をみんなで歌うという一コマも。

次回は3月27日を予定しています。ご興味ある方はぜひお越しください!
2026年が始まり早1週間が過ぎました。遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は比較的穏やかな天候で川湯ビレッジでは元旦礼拝や4日の新年礼拝もつつがなく執り行うことができました。

世間においてはお正月からきな臭いニュースや地震の知らせなども飛び交っていますが、どなたにとっても神様の恵みが溢れる年となることを願って止みません。お祈りいたします。