5月の夏と冬

5月も半ばを過ぎました。晴れて気温が30度近くまで上がったかと思えば、どんよりと低い雲が垂れ込めストーブが必要な日もあったりと、なかなかに落ち着かない季節です。

そんな中ですが、ガーデンの桜もようやく花を咲かせ初めています。

入り口脇のエゾヤマザクラと硫黄山

ガーデンにはエゾヤマザクラとチシマザクラの2種類の桜がありますが、若干エゾヤマザクラが早く咲き始めるようです。

花と葉が同時に開き、花びらの色が比較的濃い方がエゾヤマザクラ、花が葉よりも先に開き、花びらの色が淡いのがチシマザクラです。

足元には野の草花も萌え出てきていますよ。

鳥たちも恋の季節。日々絶え間ない囀りが響きます。

しばらくガーデン内で愛らしい姿を見せてくれていたエゾユキウサギさんたちは、周囲の畑の作業が始まると現れなくなってしまいました。残念。
畑作業が落ち着いたらまた戻ってきてくれるかな?

エゾユキウサギ

明日から北海道全域に再びの緊急事態宣言が出されることとなりました。
「みんなでワイワイ」が難しいですけれど、大自然の中数人で屋外で過ごすのはOKだと思いますので、どうぞみなさま川湯ビレッジ・摩周ガーデンをご利用ください!

テーブル・ベンチセットもいくつかの場所に設置しました。