残暑厳しや

8月の終わり、「お盆過ぎたら秋だね〜」などと言っていましたが、真夏が戻ってきました・・・

この夏一番と言ってもよい暑さが3日ほど続き、ようやく落ち着いたところです。

雲もなく容赦無く日差しが照りつけます。
青空と硫黄山と刈り取り後の畑

暑さに負けない小さないのちのスナップが撮れました!

地面からやけに騒々しい声が聞こえる、と思ったら、コエゾゼミが草むらの中から顔を出しました。

背中のWが鮮やかなコエゾゼミ

エゾゼミとの区別は背中の「W」の真上の線と、その左右につながる線が完全に途切れている、ということだそうです。

花から花へ、ミヤマカラスアゲハ。

中庭にはなぜかポツンとカサブランカが咲いていました。

孤高のカサブランカ
マッシュルーム発見!

これはハラタケというキノコでしょうか。野生のマッシュルーム。食べられるよう。食べる勇気はないですが・・・

暑さはいったん収まりましたが、来週末あたりにはまた暑くなる予報も出ています。
気温の差が激しいですが、みなさま体調にはお気をつけください。