移ろう空

あっという間に3月も末になってしまいました。

東京からは桜が満開、という知らせが聞こえますが、こちらは一筋縄では春にはなりませんね・・・。

暖かい日が来たと思えば、雪が振り続ける。そんな安定しない日がしばらく続いています。

今日も午前中は晴れて、山々も美しい姿を見せてくれました。
まだガーデン全体に50cmほどの積雪がありますが、溶け去るほどの陽気も続かず、朝晩冷え込むと溶けかけた雪の表面がカチカチに固まり、上に乗っても崩れないほどになっています。
長靴で雪上をどこまでも歩けるので、久しぶりにガーデンの端っこまで行き山々を収めました。

ガーデンの最南まで行くと、硫黄山・かぶと山・ぼうし山・藻琴山が一望できます。

うっすらと凍った池から突き出すようにのびた植物の茎に霜が着き、フロストフラワーのようになっていました。

フロストフラワーのごとき霜。水面が藻で覆われておりあまり美しくないですが・・・

午後からは打って変わって空は雪雲で覆われ、時折吹雪くように雪が舞っています。
この地域でも地熱で暖かい場所などからはフクジュソウやフキノトウなどの春の知らせが聞こえますが、ガーデンに春が来るのはもう少し先になりそうです。