コウリンタンポポ

本日は晴天なり。
予報ですと道東では30度を超える場所も出るそうで、ここ川湯も強い日差しが照りつけています。

入り口を入ってすぐ左側、旧印刷小屋の周辺や、物置棟の北側にコウリンタンポポが咲きはじめました。

コウリンタンポポ、別名エフデギクまたはエフデタンポポ

鮮やかなオレンジの花が群生しているので結構見応えがありますよ。

ただ、コウリンタンポポもルピナスと同じくもともと日本には存在しなかった帰化植物。
北海道では元々の生態系に大きな影響を与える植物とみなされ、場合によっては駆除すべき花ということです。

今の所敷地内では限られたところにしか生息していないので、ガーデンを彩ってくれる季節の花の一つとして、のままにして愛でていければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です